Journal

J'écris mon journal.

郵便局で買えるカ-ド

以前は、カフェ タバや新聞雑誌屋などの絵ハガキコ-ナ-で可愛い季節のカ-ドを求めたものですが、郵便局が国営から私営になってから、見たことのないような変わったものが出てきたので郵便局でのそういうカ-ドを買います。

復活祭の物がないか、聞いたら、ないとのこと。でも、パ-ティ-招待状になる、子供用の可愛い動物のデザインのものがあるのを見つけました。
猫のを買いましたが、コアラ、犬、うさぎ、フクロウの種類があります。1パックに5枚入っていて、自分で招待内容を書き入れるカ-ド、説明書、使用後は折り紙になる封筒からなっています。

パ-ティを開かなくても持っていて損はないでしょう。これは主に子供のお誕生日会に使われるものでしょうね。

2017-03-03 17.29.48

今、よく飲む飲み物、それは、スポ-ツドリンクです。これは、オリンピック公式のもの。サクランボ味。血圧が凄く低いので塩分をとるのがいいというので、飲んでいます。朝は、ヨガ、腹筋、ストレッチ、ブリッジをトレ-ニングに取り入れています。そのあと朝食をとりますが、オレンジを食べたり、このようなドリンクは、いいですね。
2017-03-03 20.41.26

この頃、キッシュに凝っていて色々の野菜を入れて焼いていますが、キッシュは日本ではタルトというのでしょうか。
こういうのを、フランスのブロ-ガーはヴィデオで紹介していますが、その人によってキッシュがオリジナルで、面白いです。
昔はキッシュというと、キッシュロレ-ヌが定番でしたが、最近ではベジタリアンが増えていて、魚は食べるけれど肉は食べないという人はツナ缶詰を主に使いますね。日本と違って魚の種類が貧困なので、ツナとか鮭、タラばかりが出てきますけれど。

ユウチュウブでは、2人の方のをよく見ます。一人はドイツがル-ツ、もう一人はコルシカ出身ですが、健康な一日の食事を定期的にアップしていて、作ってみたら、かなりおいしいです。

ツナのキッシュが美味しい。


牛乳のクリ-ムではなく、豆乳を使ったパプリカとズッキーニのキッシュもいいですね。


マ-シュという菜っ葉がよく登場するのですが、これは便利で、切らなくてすむので、付け合わせに楽です。キッシュにこれを付け合わせると、本当においしいですよ。
2017-03-03 20.42.28

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop