Journal

J'écris mon journal.

ポルトガルレストラン

先日、日本からライブで来ていた音楽家に、ポルトガル料理をご馳走になりました。タコのサラダ、タラの干したのとジャガイモのオムレツ、ポルトガルのパンなどをいただきました。
ここには、何回も来ています。テレビがあって、サッカー中継がみられるので、ポルトガル人がたくさんいます。
日曜日は盛り上がりそうですね。フランス人とけんかしないよう祈って。

2016-07-08 00.15.25




スポンサーサイト



PageTop

15年ぐらい前からポルトガルのファンです

近所にポルトガル人が多いので、試合のたびに集まってテレビ見ている人が周りにいるため、フランスに次ぎポルトガルを応援しています。近くにポルトガルレストランがあり、そこで、テレビがみられるので、毎日、お客さんが声援している声が、うちまで聞こえてきます。
クリスティアノ、昨日の試合でPKの時、一人隔離して、地面に屈み込んで、祈っていた。

昨日はカトリック国同士の試合でした。ポルトガル勢は十字を切る人が多いですね。


ポルトガルが勝ったのは、言うまでもありません。


PageTop

スパークリング ウォータ-

今 気に入っている飲料は炭酸水です。またまた、ポルトガル食品売り場でみつけたものを試してみました。
これは、ブラックカラントの実の風味で、フランス製のレモンやミントの味のものより、甘めですね。
ジョギングしようと張り切っていたのに、ここ風と雨の日が襲ってきて、今日で3日目ですが、いきなり涼しいというか、寒い日が続いています。
今年の夏、すごく暑かった反動でしょうか。もう、ヒーターを出しましたよ。
2015-08-13 18.07.18
2015-08-14 12.04.16_1

PageTop

ポルトガルの炭酸水

すごく暑い日は1250ccの炭酸水を一日に2本は飲みたいです。

こんな変わったフランボワーズ味のスパークリングウォーターを見つけました。
一本250ccなので あっという間に飲んでしまいます。ストックしたくてスーパーに行ったら もう、品切れになっていたので残念。
ネットで検索したらポルトガル語だったので、通信で注文できるかわからないのです。

今日のような熱中夜には、ビールなどは気持ち悪くなってしまうので、絶対 炭酸水が欠かせないですね。早く入手できないかなあ。

2015-08-12 01.06.05
2015-08-12 01.07.31

PageTop

ポルトガル レストラン

キリスト うちの真向かいに、ポルトガル料理店があるので、足が、つい、向いてしまう今日この頃...。


日曜日は、スーパーとか、お店がしまっているので(ここは、フランスです。)買い忘れた飲み物や、テイクアウトのお惣菜を買いに行くのに便利です。


この、イエス様のエチケットのお酒は白ポルトー。
白ポルトー 可愛い箱入りです。



ポルトガル料理店 もう、半分なくなってますが、猫のエチケットの方は、ポルトガルの白ワイン。



ガタオ ”GATAO,ガタオ”、ポルトガル語で”猫”という意味です。





風景


こんなところに住んでいます。郊外ですので、かなり、田舎っぽいですね。


ヴァンセンヌの森の近くです。


ぺニッシュという船のレストランも浮かんでたりします。川岸には”ガンゲット”という、ダンスホールつきレストランもたくさあります。


”クスクス”という北アフリカのアラブ料理のレストランも近くにあるのですが、日本では、あまり見ませんね。


レストランに行く時間のない人には、電子レンジ用、”クスクス”もあるのですよ。




クスクス これが、モロッコ、チュニジア、アルジェリア名物、クスクス。


はまってます。







PageTop