Journal

J'écris mon journal.

意気消沈したときにするといいこと50項目

昔、いろいろな雑誌をスクラップしようと、記事をとっておいたのにもかかわらず、溜まるばかりで整理していませんでした。
掃除のたびに、もういらないと思ったものは捨ててしまいましたが、気になったものはぼろぼろになってもまだ書類ケースにはいったままだったので驚きました。

この記事はTVスタアという、テレビ番組の時間割やスタアについてや、レシピ、生活に役立つことなどが載った週刊誌からもぎ取ったものです。10年ほど前かな。何しろ、これは、今訳している例のマリア デュヴァルのパンフレットと一緒にこの間奥から出てきたので。捨てようかと思ったけれど、読んでみてからってことで。
ここには落ち込んだときにするといいこと50項目が箇条書きになっています。
フランスの薬局にあっても日本では売っているかわからないオーガニックやバイオのサプリメントらしきものも紹介されています。

一番目の項目の
"光の目覚ましを寝室に置く。

イワクとかいう商品が目に付いたのでヴィデオを貼ります。この雑誌ではフィリップス社の製品を薦めていましたが、これはそれではないようです。



画期的。
10年前にすでに存在したんですね。
あのころは余りネット検索しなかった時代で、こういう風に調べることもなく。

別に今買おうとは思いませんけれど。寝起きの悪い人へのギフトにいかがでしょう。




取り急ぎ、50項目あるうちの1項目目でした。


スポンサーサイト

PageTop

La lune

Cette nuit, j'ai photographié une lune mystérieuse.

2015-08-30 10.09.11



PageTop

Une mousse aux fruits

Encore une !2015-08-26 07.19.36_1
2015-08-26 07.18.48_2

PageTop

スパークリング ウォータ-

今 気に入っている飲料は炭酸水です。またまた、ポルトガル食品売り場でみつけたものを試してみました。
これは、ブラックカラントの実の風味で、フランス製のレモンやミントの味のものより、甘めですね。
ジョギングしようと張り切っていたのに、ここ風と雨の日が襲ってきて、今日で3日目ですが、いきなり涼しいというか、寒い日が続いています。
今年の夏、すごく暑かった反動でしょうか。もう、ヒーターを出しましたよ。
2015-08-13 18.07.18
2015-08-14 12.04.16_1

PageTop

ちょっと早いけれどSaint VALENTINEの話題

突然ですが、整理していて出てきた可愛いグッズについて何行か。
この写真は、エッフェル塔のかたちのバタービスケットがプジョー社のドゥシュヴォーの形の箱の中に入ったものです。お店の聖ヴァレンタインの日に贈るもののコーナーで毎年2月に売られています。
2015-08-24 05.36.43

2015-08-24 05.57.11


聖ヴァレンタインの日に、フランスだと男性から女性に、しかもカップルだけでの間で贈り物したり、レストランにいったり、薔薇をおくるという場面を見ます。それと関係ない人物にはプレゼントする習慣はないようです。もし義理の付き合いとか、いろいろな男性に何かをプレゼントしたら、間違いなく勘違いされるでしょう。
夫婦で、恋人同士で祝う日という印象が強いです。
日本では、女性が告白する日で、しかもチョコを、そして、義理の間柄の複数の男性たちにもどさくさに紛れて渡す、もらった数が少ないとか多いとかが重要だとか。何なんだ?この動機は。。。苦笑い
最初は不二家がハートチョコを売るための宣伝にすぎなかったようですねえ。
聖なる日というより商業的な匂いがしますが。でも、日本って凄い。いろいろなアイディアを広告会社の人たちが研ぎ澄まされた能力で生み出す、ということに舌を巻いてしまいます。

でも、虫歯には気をつけましょうね。

PageTop