Journal

J'écris mon journal.

ポルトガルの豆のサラダ

ポルトガルの料理の本はずいぶん前に買ったのですが、そこに載っているソラマメのサラダはよく作ったものです。今回は、晴れて、ルピナスを手に入れたので、これを使ってサラダを作るのを楽しみにしています。

これは、そら豆のサラダ。生ハムバ-ジョン。
2016-12-30 16.22.19

ルピナス豆
2016-12-30 00.09.58

レピナスのサラダ。プチトマトバ-ジョン。
2016-12-30 16.22.36

赤いオニオン、オリ-ヴオイル、ヴィネガ-、パクチ-か、イタリアンパセリ、塩コショウを使います。

スポンサーサイト

PageTop

懐かしい粉末ジュ-スの素

うちの近所のひなびた店で、昔日本でよく見た粉末ジュウスの素に似たものを発見。

マルタ島という、イタリアの隣の島の製品でした。

果物の飲料ですが、種類がいろいろあり、中には、知らない果物もありました。

ココナッツとパイナップルのを試しに買いました。一袋だけ。

アルコール飲料を飲まないので、カクテルの代わりにスパ-クリングウォ-タ-に100パ-セントオレンジジュースやレモン汁を入れて飲むのですが、この粉末のをコップに小さじ二分の一だけ、入れ、炭酸水を混ぜると、甘くないジュ-スが出来上がりましたので、これからは、こういうものも取り入れていきたいと思いました。

ジュウスを切らしていることもあるので、何袋かストックしておくといいですね。

日本で粉末のを見たのは、メロンとオレンジだったような記憶があります。

もう、そういうものは売られていないでしょうね。



2016-12-26 13.57.03


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

PageTop

葡萄の葉

先日の写真、ギリシャ料理の葡萄の葉のロ-ルですが、この葉には、とても健康に良い成分が入っているそうです。ワインのポリフェノールの100から300倍の量が、ブドウの葉エキスに含まれているようです。下痢、出血、痔、静脈瘤に用いるとのことが、ここに書かれていました。http://www.naoru.com/akabudou.htm

そういえば、フランス人は、葡萄の種と皮を食べてしまいますが、私もそうですね。苦いですが。
種にも皮にも良い成分があると言います。

私は、お酒類を5年前から少しづつ、定期的に飲まない時期を作り、デトックスして行き、とうとう飲まないと決めてしまったのですが、ワインより、葉にポリフェノールがたくさん含まれているなら、葉を使った料理を食べていきたいものです。

葡萄自体には、肝臓や腎臓によい成分があるので、葡萄を食べたり、葡萄100パ-セントジュ-スにスパ-クリングウォ-タ-を混ぜたものを飲んだり、また、干しブドウがとてもいいらしいので、これを利用していきたいと思っています。

葉を煎じたものがフランスでは、ハ-ブティとして飲まれていて、薬局にも売られています。

このギリシャの缶詰は、常備しておこうと思いました。一缶に10個入っています。
2016-12-27 20.12.46

ポルトガルのル-ピンという、そら豆のようにして、サラダにして食べるルピナス科の豆も、買ってきました。これは、大豆アレルギーの人に、重宝しているようです。
日本では、あまり、知られていないようですが。
昔はレンズ豆やひよこ豆など、フランスには普通にあっても、日本では流行っていなかったのに、今ではどこでも食べられるので、そのうち、ル-ピンもサラダに入れたり、つぶしてべ-ガン用バ-ガ-にしたり、と、そういったレシピが紹介されそうですね。



PageTop

ハ-トのグミ

日本ではグミというのでしたっけ、ハリボのグミは、フランスでは、ボンボンといいますね。
ハリボの新しいボンボンを見つけたのですが、それが、ハ-トの形なのですよ。大人用って感じがする。

フランスの学童たちは、学校帰りに目玉焼き型のや、スパゲッティーのように長い紐状のや、小人のスマ-フをかたどったのや、真っ黒なぐるぐる巻きのや、そういうのを何個かパン屋さんのウインド-ごしから選んで、買っています。

フランス人は、大人になっても、ボンボンが好き。

一袋ごと、ある方にプレゼントしたら、たまらなく、喜んでくれました。

ゼラチンに、動物性のものが混ざっていない、HARALというしるしのついたものが、アラブ人の店などに売られています。植物製のゼラチンを使ったものです。日本だと、寒天というものがありますね。フランスのゼラチンには、ほとんど、豚が使われています。ヴェジタリアンは、よく、ヴィエトナム料理屋で出てくるデザ-トのアガアガのようなものを好みますが、これも、海藻を使っているのですね。

豚のゼラチンなどと聞くと、なんだか、ハリボが食べたくなくなってしまいます。ギモ-ヴチョコという、マシュマロのようなものが詰まったものがありますが、なんと、材料のところを読むと、豚のゼラチンと書いてありました。

なんだか、チョコにまで、豚が入っていると思うと、悲しいです。

グミは、アラブのハラル、植物性というのが、いいかもしれません。他に、先日のテニスボールのガムはスペインの会社のものですが、グミも出ていますし、その会社の製品は、グルテンフリーだし、自然のものだけで、作っているようです。

まあ、わたしは、あまり、グミやガムを食べませんが。ときどきですね。買うときは、誰かにプレゼントするときなのですよね。

2016-12-26 13.57.45

2016-12-26 13.58.55

最近好きなのは、ドライフルーツ。パパイア、パイン、ブドウ、ココナッツ、バナナの乾燥したものですが、朝などに、つまんでいます。
2016-11-12 16.41.42

トルコのドラマに出てきたので、思わず買ったのですが、葡萄の葉に酸味を付けた御飯にディル、オニオン、ミントを混ぜたものが巻かれてている、前菜みたいなもの。オイル漬けになって売られています。
これは、ギリシャ製です。

お菓子もだけれど、トルコとギリシャのものって、同じなのですね。

ビザンチン文化からきている共通したものが多いので、当然ですが。
酸っぱいごはんなんて、おいなりさんみたいですね。このブドウの葉は、柏餅の葉のような香りがします。
2016-12-27 20.13.10

イスタンブール、昔トルコ人のピアノの先生に習ったこともあり、気になります。猫で有名なヴァン湖も。行ってみたいけれど、シリアの隣なので、今は、無理。

ギリシャ正教徒なので、イスタンブールというより、コンスタンチノ-プルという、以前の名のほうが、ピンときますが、正教の聖ソフィアカテドラルが、イスラムのモスクにされてしまったのが、悲しいです。








PageTop

Fatih Harbiye トルコのテレビドラマ

Fatih Harbiyeというテレビドラマの第4回まで、この間、ブログに貼り付けたのですが、英語版DVDがまだでていなくて、誰か、字幕版アップしてくださればいいのに。


主役の俳優さんたち、実生活でも収録後、結婚したとか。

これは、ドラマでのショット。
b3a5e0e4e9.jpg


最初の回、見た時から、2人の感じが、もう、なんというか、気があるって伝わってくるのですよね。それで、まさかと思って、ウィキで調べてみたら、このドラマは、2014年で終わっていて、2016年この2人が結婚、となっていました。

やはり、2人の目つきなどで、わかるものですね。
我ながら、笑ってしまいました。

彼女のインスタというものを今初めて見たら、やはり、彼の写真ばかりで。。
https://www.instagram.com/neslihanatagul/?hl=tr

彼女アジア系顔のトルコ人ですね。

彼は、ラテン系も混ざっているような。

お似合いです。

これは、何語の字幕なのでしょうか。ちんぷんかんぷん。


第5話のヴィデオ


50話まであるので、楽しみに、少しずつ見ていますが、言葉がわからないけれど、はまってしまった。
英語のウィキに、ドラマのネタバレとなってしまうところの、2人が結婚、って書いてあったので、最後まで見ていないけれど、大どんでん返しがいくつか繰り返されて、結婚はするのでしょう。でも、案外、最終回、貧乏な音楽家のほうに戻っていきそうな。ウイキペディアには金持ちのほうと結婚するとは書いてあるものの、最後まで記していないので。

途中回から、行方不明だった主人公のいとこというのが出てきて、主人公がまじめなのに対して、イケイケ風なのが面白い。
初回から出ている主人公の親友という人も威勢のいい人ですが、このいとこというのは、もっとぶっ跳んでいるのですが、ペネロープ C 似の目立つ女優です。
この人が出てきてから、暗い雰意気のドラマが明るくなってきました。

金持ち一家がアパレル系なので、絶対、この派手ないとこがその会社に目をつけて近づくだろうと思っていたら、案の定、そうなっていき、余計、貧乏な音楽家一家と主人公一家が離れていき、金持ちの男性にとって、意中の彼女に近づくいい条件がそろってきたというわけです。

金持ちの男性の彼女も金持ちセレブなのですが、貧乏な女性に彼を取られてしまう形になり、かわいそうですね。
そのセレブ女性がいつも、ぎゃ-ぎゃ-叫んでいるので、その言葉の意味を耳で聞いたのを頼りに、グ-グル翻訳で調べたら、やはり、"自殺してやる!"という動詞でした。言葉がわからなくても、話の内容から、言っていることがわかってしまうのでした。しばらくしたら、トルコ語が覚えられそうな気がします。

PageTop