Journal

J'écris mon journal.

Entre dos amores Capitulo 第三話

昨日スマホの調子が悪く写真が送れませんでした。これが例のランチョンマット
2017-03-28 21.52.11

2017-03-28 21.52.45
練習後のご褒美。キノコの形のグミも。
2017-03-29 13.38.21
モナコというエメンタールクラッカーもあります。ちょっとだけつまむのがいい。
2017-03-29 13.38.54






トルコドラマスペイン語版第三話


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

ノクターン

今、生徒に教えている曲の中には、映画アメリ、ショパン、モーツアルト、ジョプリン、その他、日本の植松という作曲家のものがあります。ノクターンは、たくさんある中で、この曲なのですが、右と左のユニゾンがそろってないと生徒に指摘したのですよ。それで、ハノンをするように言ったのですが。
練習前には手を慣らすために、ヴァン ド ヴェルドのテクニックをやっているとのこと。子供だったらいいけれど、大人なので、退屈かと思い、以前ジャズマンからプレゼントされたジャズハノンもすすめています。退屈にならない本なので。指慣らしにはいいでしょう。


先日のスペイン語版のトルコドラマの第2話。
マージットがネルマンにキスをしようとして、逃げようとしてヨットから落ちてしまい、マージットがネルマンを助けますが、パパラッチに写真をとられてしまいます。


7ONHJYRF.jpg


トルコ語版のほうが、なぜか迫力あるのですよね。だからこそ、トルコ語を学びたいのです。

最近うちの近くの市場でトルコ人夫婦のホウレンソウなどを挟んだトルコクレ-プを土曜の朝、屋台で粉をこねながら作り、売っているのですが、なかなか買う暇がありません。

だからというわけではないですが、ピザを買ってきて、それも、2つの違うメーカーの冷凍のをくらべてみました。海の幸のピザ2品。
2017-03-24 16.58.58

2017-03-24 16.59.32

両社とも、同じイタリアの会社から輸入しているようですね。同じ味でした。エビとムールを猫に取られてしまい。しかしながら、猫ってアサリとイカを絶対嫌って食べないのですね。だから、アサリが好きな私は助かっています。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

PageTop

夏時間

夏時間になるのですが、今夜1時間、睡眠時間が減るのが嫌な気がします。

今日は、縁あって、昔ピアノを教えていたご家族のおうちに教えに行っていました。

ショパン通りのところを曲がった道なのですが、教えた曲もショパン。

それから、ラグタイムも少し。

今では、クラシック以外の曲も混ぜています。

その後、また、例のチュニジア人パン屋さんのところをサントノーレを求めに再度訪れたのですが、売り切れていましたので、尼さんという名のお菓子のカフェ味の方と、果物のタルトレットを選びました。
2017-03-25 17.29.59


生徒さん宅でも、生徒手作りチョコラのカップケーキをいただきました。

幸せ。でも、明日はサ-キットトレーニングしないといけません。
ドラマの話です。スペイン語吹替版を見つけました。なぜか英語、フランス語のはないのですね。
スペイン語はフラメンコをしていた時少し学んでやめたので、今ではわからないので残念。懐かしいネルマンとマジットの物語。

PageTop

美しいカードとか記念切手

最近、エコロジーの影響で、郵便を出さないで、ネットからメールする風潮がありますが、私は切手やカード、旅先からの絵葉書が好きなので、バーチャルなものより、物質として残るものが今でも好きです。そういうことを口にする方が減っているので、タブーな領域なのでしょうが。

パピルスの時代から、紙として受け取ることは重要だと思うのです。

叔母さんが日本の素晴らしい絵のユニセフのカードをいくつも送って下さったので、フランスの友達に差し上げたら、すこぶる喜んでくださいました。

フランスのユニセフカードを売る店では、日本のものは売られていないので。

マージットさん似の方にもプレゼントしましたよ。富士山、冬景色、鶴、などです。


パンの話ですが、例の、石焼手作りパンを売る店で丸パンをまたもや購入しました。これは、パンだけでもおかずになるほどおいしいです。
色々パン屋を回ってみて、ここのパンが一番好きです。ただ、頑固にも、パンしか作らず、お菓子類が置かれていません。子供たちのためにと思ったのか、ハリボーのグミが店先で売られています。

労うために、一度はグミも買ってみようかと思います。プリンの形をしたグミが気になっています。

他のグミを置いてあるお店で、ピザのフィギュアのグミを発見しました。お味のほうは別としても、気になりますね。

プリンのと、ピザのが食べてみたい気がします。

2017-03-24 16.59.59

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

PageTop

春です

冬にお菓子を食べることが多かったのですが、最近では、どちらかというと、おいしいパン、フロマージュ、カフェ、がお気に入り。この丸いパンは、パン類だけ売る例の職人さんのお店で見つけたもの。パンだけでもいい、というぐらいおいしい。
2017-03-21 21.52.06

2017-03-21 21.50.29

新しいソファの上ではしゃぐバンジャマン。うちの猫たちは手術済みなのに、マウンティングするのですよね。バンジャマンは、ヒメナを襲っています。
2017-03-21 21.51.06

ユウタちゃんは腎不全で、獣医にかかっていますが、新しくルバ-ブの配合された薬を出されました。腎臓にいいらしいです。
2017-03-14 21.10.44

2017-03-14 21.11.28

もう17歳なので、この先心配ですが、このほか、2年前からの2種類の薬もあり、3種の薬を朝晩飲ませるのが大変です。心雑音も指摘され、心配しています。
rubenal.jpg

ソフィーさんの春のレシピ。フランス語でパックというパスカルの意味のお祭りの日のスナックです。日本では復活祭といいますね。卵が象徴なので、卵の形のお菓子が多いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

PageTop