Journal

J'écris mon journal.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トルコ語

トルコ語をフランス語のユウチュウブで学び始めていますが、結構、フランスの言葉と似たものがあるのですね。アルファベットの書き方が違うだけで。


2月ごろ、日本語ユウチュウブでトルコ語を学ぶ、というのも見ましたが、フランス語で学ぶほうが私には、簡単だということがわかりました。

日本の東京国際映画祭で賞をとったアラフ、天と地との狭間という映画に出演していた男優さんに、メッセージを送ったら、返事が来たので、親しみ深い感じで、優しい国民だなあと感激。
ちなみに、私のピアノの先生は、有名なトルコ人なのでした。

最近地震があり、皆さまのことを心配しています。

トルコも、日本と同様、地震の多い場所です。

先日大洪水がイスタンブールであったり、日本と似たような災害続きですね。

夏、暑い国というところも、親近感がわきます。

冬は雪が積り、これも、日本と同じ四季を感じさせます。

私は、トルコ料理が大好きなので、そして、アルメニア、シリア国境近くのヴァン湖の泳ぐトルコ猫が好きなので、トルコに早くいきたいですね。

ここ数年は、うちの老猫たちのケアや、市の家のない猫たちに食事を配ることをする、と約束したのもあり、なかなか旅行ができないのです。

トルコは将来の楽しみであります。将来の夢があるというのは、毎日の励みになりますね。

何か、楽しい将来の夢を持ちましょう。どんな小さな事であっても。いやなことも忘れられるのです。
朝起きるのも楽しくなる。

この頃の夏の楽しみは、暑いこともあり、いろいろな知らなかったソフトドリンク発見すること。昨日は、セブンアップゼロという、ライムとレモンの混ざった砂糖の入っていない飲み物を見つけました。カクテル感がありますね。

シュワップスにも似たようなものがあります。

限定販売で、コカ・コーラでエッフェルタワ-のデザインのものも置いてありました。これもいいなあと思っています。すごく楽しい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。