Journal

J'écris mon journal.

ヨガ

ヨガを、朝起きたときにするのですが、最近、体が硬くなったのか、できなくなってしまったポーズがあります。吉祥のポ-ズ、弓のポーズが苦しい。吉祥は前に体を倒すのですが、頭がつきません。弓は、腹ばいになり、手を後ろにまわし足をもって弓のように張るのですが、できない。
どうしたのだろう。このポ-ズは、女性にとてもいいものなので、どうしても、必要なのです。
ヨガの本を見て、また、1から、始めてみようと思います。1から、というと、足首を回すとか、足のマッサージなどのウオーミングアップ、そして、基本の座り方などの簡単なものからですね。初心に戻って。
たぶん、寒いから体が硬くなったのかと。

ヨガは、麻生よう子という歌手がヨガの本を書いたのを買ってから、それを見よう見まねでやっていました。大学の先生もヨガは、コンサートや試験などで、あがらなくなるから、いいと言っていました。
そのあと、星野慶次郎という歯医者さんが書いた本を読んで面白かったので、それを続けていました。
最近では、内藤景代というヨガの先生の書いた本を以前何冊か買ったので、それを読んでいます。

昔できたポ-ズができなくなったというのは、ショックでした。またまた頑張りたいです。スキのポ-ズや猫のポ-ズは肩こりにいいので、毎日欠かさずやっていますが、これらはできます。吉祥と弓は、寒くなって体が硬いのと、ちょっとやっていなかったせいか、できなくなったのでしょうね。いつも同じのばかりやっていると、他のができなくなっている。ヨガって面白い。
これを機会に知らないものにも挑戦しようと思いました。

夢日記ですが、夢を見たということは知っているけれど、ここ2日、起きた瞬間、忘れてしまうのでした。脳のどこかに、記憶が詰まっていて、どう操作したら、思い出すとか、何かそういうコツがあるのでしょうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する