Journal

J'écris mon journal.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

変な天気

12月からずっと毎日雨が降っています。
傘はとうとう壊れました。
うちの近くの音楽学校は川の浸水で現在しまってしまいました。川沿いの80世帯が体育館に避難しました。
近所の人にこういう話をすると、テロ事件以来、最近暗くなっている人が多いのか、どうでもいいとか言って、話しを真面目に聞いてくれません。
しかも、うちは、割と、高台にあるし、その近所の人のほうも、被害にあった人たちよりもずっと高い位置に住んでいるので、近くでも自分には問題がないから、涼しい顔をしていて、可愛そうに、とも言わない。私もその人もまだ、被害にあっていないのですが、心配するとかかわいそうに、とか、という気持ちだけでもあればいいかと思うのに、挙句の果てには、ざまあみろという人もいて、もう、こうなると、人というのは冷たいものでしかありません。

今、フランス人は悲観的になっている人が多いので、他人のことを思いやる暇がないのでしょう。

うちも、12月ごろからカビが天井に生えてきたり、湿気に悩まされています。掃除してもしても間に合わない速度でやられてます。春になって暖かくなったら、またやろうと、諦めました。

ここは庭なのに、池というか、湖のようになってしまっています。
2018-01-29 14.36.37


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。