Journal

J'écris mon journal.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マーボー豆腐

以前にも書いたのですが、例のセイロン人の店で川花椒と書かれたものが売られていたので、何に使うものかと聞いたら、わからないというので、調べてみました。
それを今になってやっと買いました。
日本では花椒というらしいです。マーボ-豆腐に入れるようです。
牛はあっても豚肉や鶏のミンチはフランスでは見つからないので、バイオの店で買った、大豆のプロテインという、肉もどきを使い、料理に挑戦しました。

豆腐もセイロンのお店で買いました。

アジアにいなくても、中華が作れるのです。

中華料理、最近食べていなかった。

ごはんは、鍋で、小学校のキャンプの時やったやり方で、フランスで作っていますが、お焦げができるので炊飯器がないことはよしとしたい。

タイ製もち米、中国製らしき寿司用米と書かれている米、インド米を混ぜ、炊くと、おこわみたいな感覚の舌触りのごはんができます。

その他、ジャガイモが沢山あったので、薄切りのジャガイモのチ-ズ焼きも作りました。

今回はパルメザンを使いました。

この料理、普段はモッツァレラやエメンタールでやることが多いです。

白菜ときくらげもセイロン人の店にあったので、野菜炒めも。そこにも花椒を入れてみました。

この食材は、身体にとてもいいらしいです。

マ-ボ豆腐はまりました。動画で作り方を見つけたので、このやり方も試してみたいです。

この人の作り方では、枝豆、カシューナッツ、酒も入れるようです。凄い。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。